スポンサーサイト


土星見てきました

400_20100526122837.jpg
いらっしゃいませ~*^^*
アトリエMotoyoへようこそ♪

話が前後してしまいますが、
4月、さいたま市宇宙劇場へ、プラネタリウム&土星を見てきました。

プラネタリウムでは、癒し系クラッシック音楽とともに、
男性係員さんのあま~い囁くような声での解説つき。
そのようなこともあり、途中、ものすごい睡魔におそわれ、
それでも見たい!!でも眠い、見たい、眠い、見たい…… 
結局、後半は撃沈。。。

スッキリ目覚めた後、今度は屋上へ上がり、望遠鏡で土星を観察しました←あ、コレ地球

「わぁ!ホントに土星だわっ
(当たり前だっちゅーの)←古すぎ?

土星の特徴である、”環”もはっきり見えます。
現在傾きがあまりない為、環のすき間までは確認出来ませんでした。
この環とは、ちりや氷の粒なのだそうです。
土星の姿はこれが特徴的ですが、
実は、木星、天王星、海王星でも環が見つかっているそうです。
しかし、氷の粒の量の多さから、土星は特に特徴ありますね~

ついでに月も観察~
クレーターも確認できました。

はぁー、宇宙ってスゴイですねぇ。。。感動

どなただったか、人間の脳を研究していらっしゃる方がおっしゃっておりましたが、
宇宙では、新しい星が生まれ、古い星が死んでいく。。。
それはまるで人間の脳内で起こっている事に似ている(古い細胞が失われ)。
そんな感じのことをおっしゃっておりました。
広く果てしない宇宙の事を考えると、気が遠くなりますが、
実は実は、こんな身近な私たちの中に、”小宇宙”が存在しているのですよね~










スポンサーサイト

Comment

Tomko* #kpjYxc8I

偶然☆私も先週末、千葉市科学館のプラネタリウムで
数々の☆☆☆を見て参りました~☆(*^-^*)
こちらは、毎月定期的に行われているアロマとのコラボ(5月はローズ)で、薔薇の上品な香りが会場に漂う中、大きめのリクライニングシートに沈み込み...
もちろん、時折ブラックホールに~ww

。。。で、ふと、宇宙と人について、考えてみたり。
お互い、良い時間を過ごしましたね~*

2010/05/26 (Wed) 15:53 | URL | 編集 | 返信
juncoco #-

うちの近所にもプラネタリウムがあるんですけど、まだ一度も行ったことがありません。
図書館と同じ建物なので、図書館へ行く度にいつか行きたいと思っているのですが、
なかなか入る勇気が・・・

ついこの前も「宇宙は果てしないというけど、無限の世界ってどういうことなのかしら?」
と考えたばかりです。
たまにはプラネタリウムでボ~っとするのもいいですね(あ、ボ~っとするのは私だけですよ)

2010/05/26 (Wed) 20:06 | URL | 編集 | 返信
Motoyo #-

Re: タイトルなし

Tomko*さま*

わ~♪すごい偶然v-410
Tomko*さまと、素敵な繋がりが感じられて、とても嬉しいで~すv-318
アロマコラボ、やはりいいですかぁ!?
こちらでもアロマもあって、気になっていたのですぅv-398
まぁ!ローズだなんてv-345愛の波動でいっぱいの空間だったのでしょうね~いいなぁe-349

地球の写し鏡は宇宙で、宇宙の写し鏡は地球で~とか…。
色々考えながらも、しっかり寝ましたぁーe-446
貴重な時間を過ごせました。

2010/05/27 (Thu) 11:29 | URL | 編集 | 返信
Motoyo #-

Re: タイトルなし

juncocoさま*

近所にあると、いつでも行けると思って、なかなか行けないものですよね!
では思い切って、是非ともお出かけください~v-410
たまにはご自身に、ゆるり~としたお時間をご褒美にe-398

本当ですね、無限って考えますとどんな世界なのでしょうね!?
リバース、”8”で、結局、全て繋がっているのか???とか…うーん、、、
考え出すときりがありません~e-444

> たまにはプラネタリウムでボ~っとするのもいいですね
私の場合、ボ~っとどころではなく、”爆睡”でしたっe-446えへ

2010/05/27 (Thu) 11:46 | URL | 編集 | 返信
マンボウM #-

はっきりとした土星の環を私もみたーーい!

宇宙といえば 庭に種をまき ひっそりと すこしづつ
芽が出、いつの間にかつぼみをつけ そして
ある日 ぱっと花がさきます。
その様子を観察していますと
いつも宇宙を感じます。

2010/05/28 (Fri) 13:51 | URL | 編集 | 返信
Motoyo #-

Re: タイトルなし

マンボウMさま*

土星は、夏頃までよく見えるらしいので、
是非!観察してみてください~e-343
おもわず望遠鏡ほしくなっちゃいましたよん。(ピントも合わせられないくせにe-446

そうですよね~!
ちょっと視点を変えるだけで、
私たちの周りには、宇宙がいっぱいデスねe-454

2010/05/28 (Fri) 15:15 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

