スポンサーサイト


発酵しましょっ♪

ajisai_20100701094748.jpg
いらっしゃいませ~*^^*
アトリエMotoyoへようこそ♪

ある本に、発酵について面白いことがかいてありました。

腐敗と発酵の違い。

腐敗は、たいていは一種類の微生物でおこなわれ、
発酵は、たくさんの種類の微生物により、
その結果、人体に良い成分が発生される。

ふぅ~ん♪
それって、私たちの人間関係に似ているな~って。

人は一人では成長出来ない。

多少、ぶつかったっていいではありませんかぁ。

大切なのは、そこからいかに何を学べるか?
今、自分に与えられている課題は?

”だからこそ”受け取れるギフトは?

落ち込んでいる真っ最中に、そんな事をなかなか感じられないかもしれないけど、
時間をかけてでもいいから、その経験があったからこそ、輝ける今の自分がある。。。
と、じっくり時間をかけてギフトに変えるのも良いのかなと。

このように偉そうに書いている私も、もちろ~ん、落ち込む時あります。

でも、負けたくないんですよねー”自分”に。
決して外側の誰かではなく、弱くて自信がなくて臆病な自分に負けたくない!!

そう奮起すると、現在、自分に与えられている課題に向き合える勇気がわくもの。。。

今日も一日、頑張りまーすっ


写真:庭で咲いた花々(ベルガモット・カラー・アジサイ・他)





スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

