

植物とのふれあい

image4_20081011194739.jpg
いらっしゃいませ~*^^*
アトリエMotoyoへようこそ♪

ここのところ、スッカリ運動不足になってしまって、コレステロール値も高めに。
そして母までもが、骨粗しょう症ぎみということで、もうこれはいかん!
と言う事で、また散歩へ出掛けました♪

この辺りは東京と違って田舎の方ですので、緑も多く楽しいお散歩コースがいっぱいで~す!
最近、どこを歩いていても、このキンモクセイの香りが漂ってきます。
image1_20081011195421.jpg

え~と、アレよアレ!
といって、どうしても思い出せない、昔のお手玉の中にいれる~アレッ!!
と言いながらも、結局思い出せず、アッサリ通り過ぎました。
image2_20081011200035.jpg

そのうち陽射しが強くなり。。。
失敗、帽子を被ってくるのを忘れてしまいましたぁ。
うぅぅ、どうしよう!これ以上シミ、ソバカスがぁ、、、
と言っていると、母がコレを↓指差し・・・。
image3_20081011200608.jpg
これをさして歩けばいいのよぉ~とそれは八頭。
母よ・・・マジでございますか???わたくし、トトロではございませんのよ。。。

今日はそんなこんなの、ほのぼのとしたお散歩で終了~



Comment

juncoco #-

10月はお散歩に最適な季節ですね。
犬の散歩をしていると、あちこちできんもくせいの香りが
してきますね。
お母様との散歩、楽しそうv-22

2008/10/11 (Sat) 22:15 | URL | 編集 | 返信
Ichi-N #-

なんて見事できれいな薔薇…
こちらも、もとさんのお宅の薔薇でしょうか?!
金木犀の香り、とっても好きです。
甘いけれど濃過ぎない、心が解放される香りですね。
お手玉の中にいれた実、これは数珠玉(ジュズダマ)と
呼ばれている植物では~?
子供のころ、針で糸を通してブレスレットやネックレスを作り
ました。う~~ん、懐かしいです!!
八つ頭の葉を傘にするアイデア♪
もとさんのお母様、無敵ですッ☆

2008/10/11 (Sat) 22:40 | URL | 編集 | 返信
Motoyo #-

juncoco さん*
ワンちゃんを飼っているのですかぁ~いいわぁ~ん♪←あっ、うっかりオジさまギャグに。。。
キンモクセイの豊かな香りをかきながらのお散歩に、幸せを感じちゃいますv-353

2008/10/11 (Sat) 23:00 | URL | 編集 | 返信
Motoyo #-

Ichi-Nさん*
こちらの薔薇は、私が育てているオールドローズのポールネイロンです~v-254

数珠玉!!!
わぁっ!さすがIchi-Nさんv-218
お陰様でスッキリしました、ありがとうございます。
ほ~んと、懐かしいですよねv-410

母のとんでもないアイデアには、いつもビックリですが、
本人はいつでも本気なのです。。。

2008/10/11 (Sat) 23:07 | URL | 編集 | 返信
Tomoko* #kpjYxc8I

トトロ! ごめんなさい、吹いてしまいました(≧▽≦)
お母様、ほんと素敵な方ですね~e-266

ちょっとヒンヤリした風に乗って香る金木犀の香りに包まれて
母娘でお散歩なんて、羨ましいです。
九州に居る母のことを想い出しましたe-316

2008/10/12 (Sun) 10:26 | URL | 編集 | 返信
Motoyo #-

Tomoko*さん*
トトロ、ウケマシタカ?う~ん美味しい*^^*v

今でしたらお部屋に、少しだけキンモクセイのお花をおくだけで特別な空間になり、幸せ気分になれますね♪

そういえば、Tomokoさんのお母様は九州でしたね。
今は携帯でテレビ電話出来ますから、連絡してみましたらきっとお喜びになるのでは~!v-353

2008/10/12 (Sun) 13:06 | URL | 編集 | 返信
marimo #-

もとさんこんばんは♪
きれいな薔薇ですね~!
ここにくるときれいなものを
たくさん見られるから
宝石箱のように感じます。

もとさんのお母様・・・
こぼれる言葉がぽわんとしてて
素敵です♪
もとさんと同じぽわんとした
素敵さを感じます。v-238

2008/10/12 (Sun) 22:16 | URL | 編集 | 返信
Motoyo #-

marimoさん*
この薔薇はオールドローズなのですが、香りも強く大輪を咲かせてくれる子なのですよv-345

marimoちゃんの”ぽわんとした”という、表現がかわいいv-398
母と私との共通点は、天然ボケなところでしょうかぁ?


2008/10/12 (Sun) 23:28 | URL | 編集 | 返信
やすりん #-

今まさに、金木犀の季節e-418
私も毎日癒されまくっています♪
こちらも陽射しが強いですよ~v-278
もとさんのお母さまの柔軟な思考はドラえもんのポケット並みですね!!
かなり魅力的ですv-353

2008/10/13 (Mon) 01:03 | URL | 編集 | 返信
木の湖 #-

もとさんへv(´∀`*)

素敵なお散歩ですね~ 私もゆっくり植物など見ながらお散歩したいな~(^^ゞ
このところ少々、食あたり ではなく 人あたり しておりまして、気分が・・・( ̄∀ ̄;)(笑)
そのようなときに、もとさんの日記、癒されます~
ありがとうございました。(*´∀`*)v

2008/10/13 (Mon) 02:44 | URL | 編集 | 返信
Motoyo #-

やすりんさん*
キンモクセイは、ゴールド色や香りからも、豊かさを感じ、ホント癒されます~v-353
やすりんさんのところも、強い陽射しには注意ですわねv-323
ドラえもんのポケット!な~るほどv-219
そんな発想があったとは!?

2008/10/13 (Mon) 18:21 | URL | 編集 | 返信
Motoyo #-

木の湖さん*
お散歩するのに、とってもいい季節ですよねv-34
食あたり ではなく 人あたり 
むむむ???どうしたのでしょう~?
こちらで癒されましたかぁ?!?よかったですぅ~v-410

2008/10/13 (Mon) 18:27 | URL | 編集 | 返信
マンボウーM #-

お散歩したくなるような 今日の爽やかさv-22
以前読ませていただいたもとさんの日記で
お母様がヤツ頭の葉を日よけにとのユーモア溢れる散歩を思い出しましたよ[絵文字:v-10
今日は20分程で行かれる小さな牧場に散歩してきました。草を食む子馬とロバさんを見てまたまた、お馬好きなもとさんの顔がちらつきましたv-22
馬はまつげが長く優しい目をしているのでほほをスリスリしたくなります。
羨みの目で見る
まつげの短いマンボウからでした。

2008/10/27 (Mon) 20:13 | URL | 編集 | 返信
Motoyo #-

マンボウーMさん*

コメントありがとうございます♪

ワオワオ!なんと!!
マンボウーMさんのおうちの近くには牧場があるのですかぁ!?
しかもお馬さんまでーv-351
うわぁv-353テンションあがっちゃいマス~v-410v-344
まつげですかぁ、私も残念な事に短いです。。。
八頭発言をした母は、フラダンスを踊る時に宝塚ばりのメイクをするので、分かってはいても毎回たまげてしまいますぅー。v-398
今後何かの集いの時には、マンボウーMさんと私で、バッチリつけまつ毛つけて参加しましょうかぁ~~!?v-410エヘ


2008/10/28 (Tue) 09:24 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

