

調和性

image2_20081109194636.jpg
いらっしゃいませ~*^^*
アトリエMotoyoへようこそ♪

すっかり寒くなってきました。
しかし、この程度で寒いなんて北海道の方に叱られそうですが。。。オホホ
その北海道の方のコメントに、「今、外は吹雪です。」   ひえぇぇ~
それを読んだ瞬間に、湯上りだったにもかかわらず、体感温度は確実に低くなったと思います。

最近、私は雅楽のセミナーへ通っております。(といっても、全部で5回のみなのですが。。。)
新しい学びは新鮮な楽しみがございます~♪
前回、篳篥と龍笛!
龍笛はうた口が大きいので、かなりの肺活量を求められ、酸欠寸前のクラクラに。
と、思っていたら甘かった。
篳篥は更にそれ以上が求められ、大きな音の楽器でした。

写真は大太鼓。
右の手では男性らしい大きな音で叩き、左は女性的な小さな音で表現するそうです。
太鼓の装飾が美しかったのですが、狛犬?みたいなものが三体描かれ、
写真では写っておりませんが、太鼓の上の方にも3つの金属製の飾りがございました。
image1_20081109200503.jpg
雅楽では、打楽器は各一人なのですが、管楽器は各楽器3人ずつの編成だそうです。
はて? なんで”3”ばかりなの???
ということで、そんな変な質問を先生に問いかけてみました。
その3人のひとりがとびぬけて上手でも下手でも美しく演奏は出来ない。
三脚の椅子のように、同じあしの長さでないと座れなのですよ。
と説明していただきました。
う~ん、なるほど~~!
三位一体って事もあるのかなぁ、とその意味をまたまた調べると、”心をひとつにする”でした。
数秘で”3”は、表現力、感性、活動、調和、横との繋がり、などなど。
なんだかまだ解らない事だらけですが、雅楽全体が”調和性”なのだなぁ~と。
次回は笙なのですが、きっとこの楽器の和音からは、
更に調和性や宇宙を感じるのだろうなぁ~、とワクワクしております。

※1枚目の写真は、前回登場したバラの子ちゃん全開状態~

Comment

マンボウーM #-

雅楽のこと、数秘のこと、ありがとうございましたv-238
もとさんは常に学んでいらっしゃいますね。
学ぶことは変わること。
変わっていくこと、それは学ぶこと、知るということです。自分が変わっていなかったら、なにも学んでいないとおもえばいい。
と、養老孟司先生は言っています。
いくつになっても学ぶこと知ることを楽しみましょうね
v-236v-221v-238

2008/11/09 (Sun) 23:58 | URL | 編集 | 返信
Motoyo #-

マンボウーMさん*
好奇心旺盛で色々やってみたくなってしまうのです~v-410

自分が変わっていなかったら、なにも学んでいないとおもえばいい。
わぁ!これ本当その通りですね~e-343

旅立つまで一生学びですぅ。(遠い目~e-317
そのために生まれてきましたぁー。e-405

2008/11/10 (Mon) 00:18 | URL | 編集 | 返信
ふみ #-

雅楽!Motoyoさまにぴったりな気持ちがしました♪この楽器、美しいですね~
リコネクションでも、333の周波数なんですよ~3って奥深いですね!

2008/11/11 (Tue) 12:08 | URL | 編集 | 返信
Motoyo #-

ふみさん*
まあ!
なんと、リコネでも333ですかぁー!?
なんなんでしょうね~、やはり宇宙と。。。?

雅楽、そうですかぁ?似合ってますかね? どもどもですぅv-398
和洋どちらともいいところ大好きデスv-345

2008/11/11 (Tue) 17:07 | URL | 編集 | 返信
Tomoko* #kpjYxc8I

おぉ~...雅楽の方も、コツコツとお続けになっていらっしゃるのですねv-218
「継続は力なり」ですものね、さすがもとさん!e-420

「3」って、とてもバランスの良い感じがします。
三位一体もそうですし、三角の配置とか、
3の倍数とか...(違v-8

写真の大太鼓も、なんて綺麗なのでしょうe-420
雅やかですね~e-267
お稽古、頑張ってくださいませe-278

2008/11/12 (Wed) 07:59 | URL | 編集 | 返信
Motoyo #-

Tomokoさん*
篠笛の方は、只今お休み中なのですよぉe-330
今回のものは5回のみですので、以前から気になっていたので良い機会を与えていただきましたぁ~e-420

そうそれ!3の倍数~書こうかなぁ。。。と思った。v-398
しかし、たまにはいつも頑張ってくれる相方に、おいしいボケを譲ろうとおもったワケよぉv-353v-410

この太鼓、美しいですよね!
他にも”カッコ”(漢字がワカリマセン)という小さい太鼓があって、そちらも美しかったのですが、既に片付けてあり間に合わなかったのです。
その楽器は、洋楽でいうとコンマスのような指揮者のような役割があるそうです~v-341

2008/11/12 (Wed) 10:23 | URL | 編集 | 返信
*茉莉花* #-

ホントにv-254雅楽の楽器って美しいんですね~v-353
美しいものを見ると美しくなる(私が勝手に信じている法則( ̄~ ̄)ξ)ので、モト様はますますお美しくなられていることでしょぅ~v-344
私も雅な生活をおくりたいです(^^)/

2008/11/12 (Wed) 11:00 | URL | 編集 | 返信
Motoyo #-

*茉莉花* さん*
美しいものって、魅せられますよね~e-343
え?なんですのぉ?それってもしかして、ペ・モトのことですの?
じぇんじぇ~ん、美しいなんて。。。
*茉莉花* さんと同じ”9”ですので、敏感にいろんなものへ反応し、只今顔にいっぱい湿疹が出来てしまったのぉー。。。e-30しょんぼり中v-390

2008/11/12 (Wed) 16:24 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

