

終わっちゃったぁ

image_20081120231214.jpg
いらっしゃいませ~*^^*
アトリエMotoyoへようこそ♪

本日、フェルト帽子・お花作り UP致しました。

楽しかった全5回の雅楽セミナーも、早いもので今日最後になてしまいましたぁー。
今回、大変貴重な体験が出来ましたこと、また、ほとんどボランティア状態だったのにもかかわらず、
先生方は一人ひとり丁寧に対応してくださり、色々と力を尽くしてくださって本当に感謝です。
一通りの楽器を試してみたところ、一番感動的でしたのはこちらの”笙”でした。
笙の姿は、鳳凰が羽を休めている姿なのだそうです。
image2_20081120232352.jpg
もうもう~天の音のようですぅ~
この音色を聴いていると、頭頂部が気持ちよくて眠くなってしまいますぅ。
そういえばこれに似た現象!すぅんばら~しく美味しいものを食べた時も、同様のことが起きます
決して退屈とかではないのですよ♪(私、変かな?)

今回、雅楽セミナーを受け、ザックリと感想
”癒されたわ~ん” 
本物の”美”は、やはりなんでも素晴らしいですね

※写真1は、貴婦人のようなオールドローズのスーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン


Comment

*茉莉花* #-

笙の音っていいですよね~(゜▽゜*)
アレを吹く?奏でる???
体験ができたなんてうらやましいです。
鳳凰が羽を休めている姿だってのはハツミミでした。
勉強になりました\(^O^)/

2008/11/21 (Fri) 16:09 | URL | 編集 | 返信
Motoyo #-

*茉莉花*さん
笙の音は、想像以上のものがございましたe-343
私の場合は、ただ”吹く”のレベルです。v-410
雅楽を演奏する方たちって、何か厳格な~とか、特別な~などなど、色々なイメージがございましたが、実は皆さん非常にお優しい心の持ち主さんでしたv-344
貴重な体験でしたよぉe-420感謝

2008/11/21 (Fri) 17:14 | URL | 編集 | 返信
juncoco #-

もとさんと雅楽、雰囲気がとても合っているようですね。
笙の音は、昔、父の事務所のそばが大神宮で遊びに行くと
よく聞こえてきたので、とても懐かしい響きです。

>頭頂部が気持ちよくて眠くなってしまいますぅ
そういう音に出会えて、もとさん、とても幸せだと思います。

2008/11/21 (Fri) 19:50 | URL | 編集 | 返信
Motoyo #-

juncoco さん*
似合ってますか!?ありがとうございます~
juncoco さんのお父様の仕事場!まぁ、なんていい場所なのでしょう!e-266

今回思ったのですが、笙はヒーリング効果バツグンですよぉe-287

2008/11/21 (Fri) 23:55 | URL | 編集 | 返信
Ichi-N #-

おお~!!! 笙ですかぁ~(´ェ`*)♪
以前、東儀秀樹さんが
「笙は天の光をあらわした音」と話していらっしゃるのを
聞いたことがあります。
宇宙を感じる…心が何とも落ち着く音ですよね。
私も脳内がα波状態にe-415
なんだかウルウル。。
理屈抜きで大大好きですぅ~e-420
癒し系&品格あるもとさんにピッタリです☆

2008/11/22 (Sat) 19:20 | URL | 編集 | 返信
Motoyo #-

Ichi-Nさん*
「笙は天の光をあらわした音」
うあ~e-267まさにそんな音でしたぁe-320
そうなんですよね!本当にいいと思うもの好きなものこそ、理屈なんてないですよね~e-273

癒し系&品格*
ありがとうございまーす♪
ですが、どうでしょう、、、うーーーん、どうもこれだけは疑問です。。。v-398v-356

2008/11/23 (Sun) 00:51 | URL | 編集 | 返信
Tomoko* #kpjYxc8I

笙や篳篥の音色~雅楽は、やはり不思議と日本人の持つ和の心に
す~っと入ってきますよねぇv-238
穏やかで、澄んだ気持ちになります。

学生時代、「日本音楽」という授業で、お三味線とお琴は履修したのですが(今となってはほとんど記憶にありましぇんe-330
こういう貴重な楽器を直に体験出来たなんて、
本当に素晴らしいですね~e-420 

2008/11/26 (Wed) 22:05 | URL | 編集 | 返信
Motoyo #-

Tomoko*さん*
和の心、日本人でよかったわぁ~と思いました。e-342

今回の講師の先生も、解りやすいよう洋楽と比較しながら色々と説明してくださいました。

わぁ、洋楽でも日本の音楽のお勉強するのですかー!?
和も洋でも、音楽って共通するものがきっとあるのでしょうねe-453

素晴らしいこの機会に感謝です!!e-420


2008/11/26 (Wed) 22:29 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

