スポンサーサイト


旅立ち

マリアハート
いらっしゃいませ~*^^*
アトリエMotoyoへようこそ♪

母方の私の祖母は、常に人へ温かい愛を注ぎ、
人の喜びを自分の喜びのよう感じ、精一杯生きているような人でした。
料理の腕前は、かなりのものでした。
何故、そのように料理が上手なのかと尋ねると、
子供の頃、近所の中華料理屋の厨房の中を、いつもながめさせていただいていたとか。
そこで勉強させていただく代わりに、お店のお手伝いをしていたそうです。
祖母にとって料理は、自分自身が好きだったことのほか、
なによりも、みんなを喜ばせられるものだったのだと思います。

ある日、脳梗塞で倒れ、このまま寝たきりで、話すこともできないであろうという医師。
しかし、祖母は諦めませんでした。
辛いリハビリを続けて、右半身は動かなくなってしまいましたが、
話すことも、そして、一人でトイレへも行けるようになりました。
頭がボケてはいけないと、毎日かかさずラジオをきいていました。
慣れない左手を使い、リハビリを兼ねては包装紙でぽち袋を作り、
今度は料理の代わりに、その中へお金を入れて、みんなにお小遣いをくれました。
こんなになってまでも、人へ愛を尽くす人でした


最後の最後までなにがあっても”諦めない”
そのことを祖母から学ばせていただきました。

2009年9月11日1時11分  すごい数字。
おばあちゃん、最後までかっこよすぎだよ。。。

祖母は光の世界へと旅立ちました~



スポンサーサイト

Comment

NORIKO #-

今は天上から☆

御祖母様のご逝去を心より悼み、謹んでお悔やみを
申し上げます。

もとさんの御祖母様は、愛に溢れ
なんてカッコよく美しい生き方を
貫いた方だったのでしょう!!!

私たちもいつか、お祖母様のように
旅立ちたいものです。

とても寂しいですね。。。
でも
いまは天上よりいつももとさんや皆様を
温かく見守ってくださっているに違いありません。
あるいは、とても身近にいてくださるのかも
しれませんね!
もとさんが大好きな花のように─


2009/09/11 (Fri) 20:31 | URL | 編集 | 返信
Motoyo #-

Re: 今は天上から☆

NORIKOさん*

いつも温かいお言葉を、どうもありがとうございます~v-353

子供の大好きな祖母で、母性のかたまりみたいな人でしたぁ。

そうですね!
私もこの世界を精一杯生きて、時が来たら光の世界へ旅立ちたいものです~e-420
日々、もっと努力せねばぁ!

今頃、会いたがっていた祖父たちと再会しているかもしれませんe-343

2009/09/11 (Fri) 21:13 | URL | 編集 | 返信
juncoco #-

素晴らしいお祖母様でいらしたんですね。
心からお悔やみ申し上げます。
お辛いことでしょう。

脳梗塞で倒れた後、人一倍努力されて快復され、
ご家族のためご自分のために一生懸命生きていらして
お辛いこともあったことでしょう。
きっと天国で安らかにしていらっしゃると思います。
これからは、上からもとさんを見守っていてくださいますね。

ご冥福をお祈りいたします。

2009/09/12 (Sat) 22:35 | URL | 編集 | 返信
Motoyo #-

Re: タイトルなし

juncocoさん*

お優しい慰めのお言葉、恐縮でございます。
どうもありがとうございますe-459

祖母から教えていただくことが沢山ありました。
魔女のように、いろんなコト知っている人でした~

これからの方が、会いたい時はいつでも会えるような気がしますe-420


2009/09/12 (Sat) 23:14 | URL | 編集 | 返信
Tomoko* #kpjYxc8I

お祖母様の御心が、永遠の光に満ちた世界で
どうぞ安らかに。。。と心よりお祈り申し上げます。

もとさんのお祖母様ですもの、それは素敵なおばあちゃまだったのでしょうね。(想像がつきます)
いつかはお別れがきてしまうとはいえ、ご家族の皆さまも、
しばらくはお寂しい想いをなさることでしょう...お察しいたします。

『花のように』のタイトル通り、最期の散り際まで美しく、
周りを幸せいっぱいに包み込むような女性だったのでしょうね~。
私の祖母も数年前に旅立ちましたが、沢山の事を教わりました。
いつまでも好奇心いっぱいの可愛いおばあちゃんで...
ちょっとひんやりとした秋の香りの夕べに、思い出しました。。。

季節の変わり目ですものね...ご両親様ももとさんも、お疲れが出ませんよう、ご自愛下さいませ。

2009/09/14 (Mon) 20:27 | URL | 編集 | 返信
Motoyo #-

Re: タイトルなし

Tomoko*さん

Tomoko*さんらしい美しく温かい数々のお言葉のお気づかい、恐縮です。
本当にどうもありがとうございます~e-420
祖母の顔はとても穏やかで、まるで寝ているようでした。
重い鎧のような肉体からやっと解放されて、
祖母にとってなによりだと思います~e-267
ただただ感謝の気持ちと、大好きだよ~と、伝えてきましたぁe-415
Tomoko*さんのおばあちゃまも、光の世界へいかれたのでしたか。
好奇心いっぱいの、きっとクリエイティブなおばあちゃまだったのでしょうね!?

Tomoko*さんも、朝夕涼しくなってきましたが、どうぞご自愛くださいe-316

2009/09/14 (Mon) 22:46 | URL | 編集 | 返信
うらりん #crEQhOMU

今頃は

お悔やみが遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
おばあちゃま、今頃はまだ、ふわふわともとんさんの周りを回ってらしゃるかしら。
「一生懸命」という言葉、私はとても好きです。
どうか、かっこいいおばあちゃまのご意志を継いで、もとさんも
一生懸命、かっこよく、がんばっていってください。

ご冥福を心よりお祈りいたします。

2009/09/16 (Wed) 17:59 | URL | 編集 | 返信
Motoyo #-

Re: 今頃は

うらりんさん*

コメントを、どうもありがとうございます~

普段からいろんなコトある方なのですが、
祖母だったら、ふあふあでもなんでも、ぜんぜん怖くないですぅ~

そうですね!せっかく”今”生かされているので、一生懸命生きたいですねe-271
あっ、しかしながら、私は超スットコな性格なので、
”かっこよく”というより、天然でコメディちっくならイケソーですっe-455e-287

2009/09/16 (Wed) 18:29 | URL | 編集 | 返信
マンボウーM #-

今頃 申し訳ありません。
かっこいいおばあちゃまの
ご冥福をこころよりお祈り申し上げます。
おばあちゃまは何時も、もとさんのそばにいらっしゃると
確信しています。
いつも 一緒!

2009/09/16 (Wed) 19:15 | URL | 編集 | 返信
Motoyo #-

Re: タイトルなし

マンボウーMさん*

コメントを、いつもどうもありがとうございますe-466

祖母を愛する人があまりに多すぎて、
あちこち行って、きっと忙しいかもしれません。

栗好きの私に、よく栗ごはんを作ってくれました。
「おばあちゃん、栗ごはん美味しかったよ、ありがとう~e-259」って、
泣きながら言う私は、悲しいような可笑しいような。。。
そうですね!いつも一緒e-420

2009/09/17 (Thu) 00:08 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

